進学塾木曽川スクール

全員高校受験合格!!
東大生の65%が小学校の時にやっていた事
春の入会キャンペーン

睡眠も勉強だ!

 こんにちは、ミックです。

 

 

 今日から期末テストです。みんな頑張って下さい。

 

 

 だけど、睡眠時間を削って勉強するのNGです!

 

 

 昔から、一夜漬けでテストに臨む人たちも多くいますが、

 

 

 睡眠は「記憶の定着」に非常に重要です。

 

 

 理想的な睡眠時間は、7時間と言われています。

 

 

 今日は、睡眠時間から勉強時間を決めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 では、みんな今ある力を十分発揮してテスト頑張って下さい(^_^)

期末テスト!踏ん張りどころです。

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

11月もあとわずか、本当に寒くなってきましたね。

 

塾では先週の大安の日に太宰府天満宮の学業成就の新しいお札をお迎えしました。

 

 

どうか生徒達のこと、よろしくお願いいたします。

 

 

2年連続で塾生全員第一志望校に合格できたのは、お札のご利益があったと思います。

 

“今年の中3生もどうかよろしくお願いいたします”

 

ゴッティは心からお願いいたしました。

 

 

 

 

 

 

さあ来週は2学期の期末テストです。

 

先週から期末テスト対策は始まっています。

 

いよいよ明日からは最後の総まとめに入ります。

 

今回のテスト対策スローガンは

 

 

艱難汝を玉にす

 

 

Adversity makes men wise.

 

という海外のことわざを意訳したものです。

 

期末テストは実技教科もあるので苦しいかもしれませんが、した努力は無駄になりません。

 

ゴッティがついているぞ!

 

 

あとひと踏ん張り!ゴッティが後押しします!

 

 

AQって何?

 急に寒くなりましたね。体調管理に注意しましょう。

 みっくです。

 

 皆さんに質問です!

 

 IQとは何でしょう?

 ・

 ・ 

 ・

 ・

 ・

  

 ・

 ・

 ・

 ・

 正解は、「知能指数(Intelligence Quotient)」です。

 

 かなり有名なのでご存知の方も多いと思います。

 

 

 では、第2問

 

 EQとは何でしょう?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・ 

  

 ・

 ・

 ・

 ・

 正解は、「心の知能指数(Emotional Intelligence Quotient)」です。

 

こちらは、IQよりも知名度は低いですが、聞いたことがある方は

 

 いっらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 では、最後の問題です。

 

 

 AQとは何でしょう?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

  

 ・

 ・

 ・

 ・

 こちらは、ご存知の方はまだまだ少ないと思います。

 

 <私も最近、教えてもらいました(T_T)>

 

 AQは、「逆境指数は(Adversity  Quotient)」です。

 

 逆境指数とは・・・

 

 「大きな悲劇から、小さな怒りまで、あらゆる逆境に対応する為に、

 

 人々に組込まれれた行動パターンの事」

 

 だそうです。

 

 逆境への対処方法で・・・

 

 ・脱落組

 

 ・キャンパー

 

 ・登山家

 

 に分けられるそうです。

 

 詳しくは、調べていただくのが良いと思います。

 

 「逆境と時こそ、その人の本質が現れる」

 

 などと言われることもあるので

 

 これから大切な指標として

 

 「逆境指数」

 

 は注目されるかもしれませんね(^_^)

 

 

 

 

 

進学塾のページがリニューアル!

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

お気付きになられた方もお見えでしょうが、進学塾のホームページがリニューアルしました。

 

ぜひのぞいてくださいね!

 

 

GETUP学習法や円卓授業のことが載っています。

 

恥ずかしながらゴッティの顔アップもあります。

 

お見苦しいかもしれませんが、ぜひご覧になって下さい。

(もちろん顔のことじゃなく内容をご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生1週間の無料体験授業を受けてみませんか?

 

お電話かメールでお待ちしております!

 

 

来週から期末テスト対策に入りますので、今がチャンスです!!

君たちはどう生きるか

こんにちは、みっくです。

 

 

久しぶりの投稿になりますが、

 

 

その間に、ビックリすることがありました

 

 

以前、当ブログでご紹介した書籍

『君たちはどう生きるか』ですが、なんと・・・

 

 

宮崎駿監督の制作中の新作が『君たちはどう生きるか』

 

 

になると発表がありました。

 

 

今から、上映が楽しみですね(^_^)

 

 

漫画版『君たちはどう生きるか』は大人も子供も楽しめる作品になっていますので

 

 

もし、ご興味があるようでしたら読んでみて下さいね!

 

 

(ちなみに、みっくの一番好きなジブリ作品は『紅の豚』です)

 

 

中間テスト、賞贈呈!

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

今日はまさに抜けるような青空ですね。

 

明日は木曽川中学校で合唱コンクールが行われますが、

 

毎年この行事は生徒による温度差を感じます。

 

クラスの盛り上がり方などによって変わるのでしょうが、

 

中3生にとっては最後の行事と言ってもいいものになります。

 

精一杯とりくめるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は葉栗中で中間テストの順位が出て、結果が完全に出そろいました。

 

今回も良い結果が出た生徒達には賞を渡しました。

 

今回のテストで設定した賞は以下の6つです。

 

①450点賞

②400点賞

③順位アップ率大賞

④順位アップ賞

⑤目標達成賞

⑥平均獲得賞

 

それぞれの賞品の中身は秘密です。

 

ぜひ木曽川スクールに入塾して確認してね!

 

 

 

 

 

良かったあとは、油断せず!

 

 

回は賞を獲得した生徒が多く、とても喜んでもらいました。

 

こういったご褒美には賛否両論あるでしょうが、

 

努力が結果にでた時に何かを得るという経験は大事なことと考えます。

 

賞を獲得した生徒は次の期末テストも努力を続けていきましょう。

 

惜しくも賞にとどかなかった生徒はどうすればいいのか、考え実行していこう。

 

 

 

 

 

 

悔しさをバネに!

 

 

結果が出なかった時こそ飛躍のチャンスです。

 

ゴッティはアドバイスとフォローをしていきます!