進学塾木曽川スクール

全員高校受験合格!!
東大生の65%が小学校の時にやっていた事
春の入会キャンペーン

サンタの服はなぜ赤い?

もうすぐ、クリスマスですね(^_^)

みっくです。

 

皆さんはいつまでサンタクロースの服がなぜ赤いかご存知ですか?

実は、1930年代のコカ・コーラのクリスマスキャンペーンのイラストから

 

来ているそうです。

 

長く続けていると定着する良い例かもしれませんね(^_^)

 

では、皆さん良いクリスマスをお過ごし下さい。

期末テストの賞品

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

今週は最強寒波がやってきて、とても寒かったですね。

 

この寒さで小学生は雪が降ることをとても期待していました。

 

でもこの地域に積もるほど雪は降らず少しがっかりしていましたが、

 

ゴッティはほっとしました。

 

何才ぐらいから雪が嫌になったのかなあ。

 

 

雪はきれいですけどやっぱりいろいろ大変ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

期末テストの平均点が出そろったので、今週末はテストの賞品を買いに行こうと思っています。

 

期末テストは少し難しく点数自体は伸びない場合があったので

 

目標点達成賞はいつもより少ないのが残念ですが、

 

順位アップ賞の方は塾生の半数以上が獲得できました。

 

自分で目標を決め、努力し結果が出た時にはゴッティはしっかりほめたいと思っています。

 

Good Job!

 

 

 

賞品は来週渡しますので結果が良かった人は楽しみにしていてくださいね!

 

結果が出なかった人はどうしてでなっかたのかを、面談で生徒と一緒に検証しました。

 

この面談のアドバイスを生かして、次回には賞の獲得につなげよう!

第一志望校合格へ

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

寒さも本格化して、雪が降りそうな感じもしますね。

 

寒さに負けるな!

 

 

期末テストが終わりほっとする時期なので、体調管理には気を使いたいです。

 

 

 

 

 

中3生は仮内申点が出ました。

 

今回の期末テストではいつもの定期テストほど校内順位は気にしないように、

 

意識して内申点を取りに行くよう指導しました。

 

結果は中3生全員第一志望校に必要な内申点は確保でき、まずはほっとしました。

 

中には順位は下がったのに内申点は大きくアップした生徒もいました。

 

しかし愛知県公立高校入試は3学期の内申点になるので、まだまだ気は抜けません。

 

中3生は来週からの冬期講習で入試での得点力アップを目指します。

 

苦しいかもしれませんが、だれもが通る道です。

 

ゴッティも全力で支えます。

 

ゴッティがついてるぞ!

 

第一志望校合格へ向け一気に駆け抜けよう!

 

 

 

 

 

師走に強い味方

こんにちは!木曽川スクールのゴッティです。

 

今週期末テストも終わり少しほっとしています。

 

ただ予想はしていたのですが、かなり難しかったらしく点数は伸びないようです。

 

特に木曽川中の数学、理科は各学年とも平均点が50点以下になりそうと聞いています。

 

中には先生が平均40点無いかもと言っている学年もあり、

 

少々難しすぎるのではないかとも思います。

 

来週に各学校の結果が出そろったら、内容をよく見て

 

しっかり研究・アドバイスしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

さて今日から12月になります。

 

 

カレンダーもいいよ残り1枚。

 

 

ゴッティも先生と呼ばれる部類になるので、『師走』は忙しくなります。

 

もとは『師走』の『師』は僧侶をあらわすようですが、

 

中3冬期講習などがあり塾の先生もとても大変です。

 

そんな中、塾に新しい味方がやってきました。

 

 

生徒達は『新品のにおいがする。』と言っていました。

 

 

今週から新しいコピー機が導入され、これが静かで速い!

 

今までにない様々な機能も付き、教材準備などがスムーズになりそうで本当に助かります。

 

しかしこういった技術の発展はすごいですね。

 

ゴッティも時代に取り残されないようにしっかり勉強して行きたいと思います。