育脳寺子屋|進学塾木曽川スクール

秋の入会キャンペーン
全員高校受験合格!!
春の入会キャンペーン

育脳寺子屋

「できない」から「できる」努力をする子へ

PLAY MOVIE

教える授業ではなく、 自分で考えることができる授業を行っています。

生徒自ら勉強の仕方とか、勉強を学んでいってほしい。

教師の側から、直接、手取り足取り教えることはせずに、 まずは自分で考えて、それでもわからない時は、 辞書を自分で引いて極力答えに自分自身の力で近づいて もらえるように指導しています。

答えに自分自身の力で近づく。

自分の力で答えを出した、という達成感を感じて欲しい。

前へ前へ 常に前進して欲しい。

進学塾木曽川スクール

育脳寺子屋とは、「自分で考え、自ら学ぶ」を目標に、「子どもたちが楽しみながら学ぶ、自学自習の教室」です。

授業の
進め方

授業は一方通行の一斉授業ではなく、 集団個別指導です。生徒たちは自分で教材の学ぶ順番を決め、自分のペースで学びます。「やらされる」勉強ではなく、主体性のある授業の進め方なので吸収する力が違います。20分ほど一斉授業があります。

授業
内容

脳医学の育脳理論に基づく「育脳」と「読み・書き・計算」を中心に学習します。まずは「元気にあいさつをする・整理整頓・字をていねいに書くこと」など、学ぶために必要な生活習慣から教えます。オリジナルの教材を使って、書く力・集中力・聞く力・理解力・生活力・思考力・表現力・空間認知脳など、子どもの能力を伸ばします。

育脳
とは

育脳の要件として、「他人の気持ちを理解したり、人と心を通わせたり出来るようになることを習慣づけること」とあります。 すなわち、「心を込めて伝える力」「必ず相手の立場に立って物事を考える力」「相手を認め、尊敬して褒めること」が重要になります。育脳トライアルは○×では答えられない問題や、自分の考えていることを伝える問題があります。これは、子どもたちに「人には様々な考えがある」ことを知らしめるため、また柔軟な発想からくる考えを尊重し、自らの考えに自信を持たせることを意図しています。

教材例

実際にはパステルカラーで印刷されています。 パステルカラーは考える力を育むと言われており、色の効用も配慮しています。 「育脳トライアル」では空間認知能を鍛えるため、2ページごとに点描写を入れています。 その他、積み木の数や見え方・ロープの結び目・展開図・風の向きなどの問題も入れています。 答えが一つでない問題もあるので、その答えになった理由も考えてもらい、 読む力・考える力・話す力・書く力等様々な能力を鍛えます。

こちらは、「育脳トライアル」の問題です。

体験
授業

保護者の方もいっしょに90分の授業を一度体験していただきます。 体験授業は随時受け付けておりますので、日程などご相談ください。

育脳寺子屋では、「本当の考える力」を身に付け、「自立自律学習」ができるよう取り組みます。 勉強がそれ程難しくない小学校低中学年の時に入塾すれば自立自律学習の習慣を身に付けることが出来ます。
「勉強(方法) を 教える」のではなく、「勉強(する事) で 身に付く」ということです。
考える力があり、自立自律学習の習慣が付いた子は、小学校高学年以降、難しい問題が増えても自分で考え、調べ、答にたどり漬けるようになります。 逆にその習慣が身に付いていないと、すぐに「分からない」「答えを教えて」という子になってしまいます。

進学塾 木曽川スクール

入塾ご希望のお問い合わせは随時受け付けております。
まずはお電話、またはEメールでお問い合わせいただき、お手数ですが後日面談にお越し頂きます。
下記が入塾までの流れになりますのでどうぞご参考ください。
育脳寺子屋ピアノ教室は一回体験入塾となります。※

ご注意
より良い学習空間を維持する為、学習意欲に著しく欠ける生徒や他人に迷惑をかける生徒は 入塾をお断りする場合がございます。また、小・中学生共に入塾テストを行い、当塾の授業体制に 対応できるかどうかの判断材料とさせていただきますので、テスト結果によっては当塾の入会を お断りさせていただく場合がございます。 何卒ご了承ください。
授業料
時間割